今の関係が壊れるのが怖くて告白できない心理とできなかった時の最悪のケース

「好きな人(気になっている人)と付き合いたいけど今の関係が壊れるのが怖い(嫌だ)」と思っていませんか?

ほぼ毎日好きな人と学校で顔を併せて行動を共にしているあなたが勇気を出して一歩踏み出す事ができれば好きな人と親密な関係になる事ができるだけでなく人間として成長する事ができます。

私は今まで合コンや友達からの紹介で数多くの出会いを経験し、現在も婚活をしていて皆さんの役に立つ情報を発信しています。

この記事では

・今の関係が壊れるのが怖くて告白できないあなたが後悔しない方法を解説しています。

・告白できなかった時の最悪のケースを解説しています。

結論

・今すぐじゃなくてもいいから告白する。

ほし

この記事を読むと行動しないで後悔するより行動して後悔した方がいいと思う事ができるよ。

*本記事の内容は法的正確性を保障するものではありません。

*本記事、サイトの情報を使用し行動する場合はご自身の責任で行ってください。

目次

告白が怖いと思う心理

なぜ告白が怖いのか解説します。

今の関係(友達以上恋人未満)が壊れるのが怖い

好きな人(気になっている人)と仲良く話をしたり、一緒に遊んだり、いい雰囲気な今の関係(友達以上恋人未満)が告白する事によって無くなるかもしれないからです。

進学などで出会い、少しづつ距離を縮めて仲良くなったのにそれが無くなると思うと今の関係を維持するのが一番いいと思っているのが原因です。

さらに共通の友達がいれば尚更です。

今が楽しくてそれがなくなってしまうのは怖いと思うのはしょうがない事です。

振られるかもしれない

告白する前からネガティブなメンタルになっていて振られた時の事をイメージしてしまっているのが原因です。

誰でも振られたら悲しい気持ちになるので勇気が持てず告白する事ができない状態にあります。

でもネガティブなメンタルになると一緒にいても話も盛り上がらないし、好きな人への対応も変わってしまいます。

告白する前から振られた時の事をイメージせずに一緒にいる時の楽しい事をイメージしましょう。

学校で噂になるのが困る

告白して事自体が学校などで噂になるのが嫌だなーと思っているのが原因です。

何をしても人間である以上、噂は無くなりません。

どちらかが友達に相談した時点で大なり小なり噂は広がってしまいます。

大体の場合は本人に聞こえないように噂されます。

時間が経てばそんな事もあったなぐらいになります。

告白成功の可能性を上げる

告白が怖いと思っているなら成功の可能性を上げて自信を持って告白できるように可能性を上げる方法を解説します。

頻繁に連絡を取ったり、会ったりして印象づける

告白の可能性を上げるのに1番効果があります。

好きな女性にあなたの事を印象づける事です。

頻繁に連絡をとっていると女性は必ずあなたの事を考えてしまいます。

デートも同じ効果があります。

たとえば映画を見に一緒に行って楽しければ女性の記憶に思い出として残り、同じ映画の話題になった時「一緒に見に行った。」と無意識に思い出します。

好きな人の記憶に印象付けて告白成功の可能性を上げましょう。

自分磨きをする

会話の中で女性の理想のタイプがなんとなくでも聞く事ができたら、自分磨きに励みましょう。

自分磨きをすることによって、好きな人に意識してもらう事ができます。

服装一つとっても、モノトーンを基調とした綺麗めな服装が好きな人もいれば、流行を取り入れた個性的な服装が好きな人もいて好みも色々です。

ファッション、髪型、体型などの外見、また知識や趣味や自分の性格などの内面、自分に足りないと思う所を自分にできる範囲で磨いて好きな人の理想に近づきましょう。

イベント事に一緒に過ごす(行動する)

頻繁に連絡を取ったり、会ったりして好きな人に印象付けるのは効果的と言いましたがイベント事に一緒に行動する事によってより強く印象付ける事ができます

例えば初詣や桜を一緒に見に行ったり、夏祭り、学祭や、好きな人の誕生日、クリスマスなど一年を通してたくさんのイベントがあります。

いきなりイベントに誘うのはハードルが高いので徐々に仲良くなってある程度関係性が出来上がってきたら勇気を出して誘ってみましょう。

またそれでも厳しい人は友達などにも協力してもらい好きな人とイベント事を過ごしましょう。

告白できなかった時の最悪のケース

告白できなかった時の最悪のケースを解説します。

他の人(別の男の彼女になる)に盗られる

いつまで経っても今の関係が壊れるのが怖くて告白できないと一番きついのが他の男の彼女になってしまう事です。

あなたがいいと思っている女性の事を同じようにいいと思っている男性も当然のようにいます。

考えてみてください。

他の男の彼女になってしまったら、「他の男と必要以上に近づかないで」なんて言われていたら自由に会話したりする事もできないので結局今の関係を続ける事ができなくなります。

告白しようと思った時には既に他の男の彼女になっているなんて話も聞く事があるので、タイミングをみて告白しましょう。

女性に見切りをつけられてしまう

女性に告白する事ができなくて女性に見切りをつけられてしまったら後悔する事になるかもしれません。

例えばあなたが女性の事をいいなと思っているように女性も同じようにあなたの事をいいなと思っているとします。

でもいつまでも告白する事ができないと女性は「いつまでも告白してくれないって事は、私の事を友達としてしかみてくれてないんだ」と思ってあなたに急に冷たくなったり、他の男性と仲良くなったりしてしまう事もあります。

女性に見切りをつけられてしまうと今の関係を維持する事が難しくなってしまうので見切りをつけられる前に、女性の気持ちも考えて行動しましょう。

またタイミングを逃してしまうと「あの時告白しておけばよかった」と後々後悔するので後悔しないようにしましょう。

まとめ

告白する事は誰でも勇気がいる事ですがそれ以上に大切な人に気持ちを伝える事はとても大事な事です。

なぜなら今いいと思っている人と一歩先の関係になるためには必ず通る道だからです。

ちなみにあなたが行動しないと成功確率は0%で、後々後悔する事になってしまいます。

私の経験からしてもやらないで後悔するよりやって後悔した方が、思うような結果にならなくても諦めもつきます。

今の関係が壊れるのが怖くて告白できないと嘆いてる学生の方、今だけかもしれません。

大人になったら今より複雑になったり、色々な事情があったりします。

後々後悔しないように精一杯頑張ってください。

告白できなくて悩む事は大事な事ですが女性との会話する事も同じくらい大事な事です。

下記に「女性との会話が弾むコツと初対面の人との会話の話題」について解説してますので併せてお読みください。

下記に「脈ありな女性からの質問4選と無意識にしてしまう会話」について解説してますので併せてお読みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次