女性との会話が弾むコツと初対面の人との会話の話題

(*このページは2023年6月21日に更新しました。)

この記事は女性と会話する時に「何話そう?」「どうすれば上手く話せるかな?」と思っている人に向けて書いています。

男性の皆さん、「合コンや女性との食事で会話が続かないな」とか「会話したいのに何を話せばいいんだろう?」とか困っていませんか?

私は若い頃に旅館に勤めて接遇を学びその中でお客様との会話を続けるコツも勉強し、また最近は婚活で女性との会話する機会も増えたのでこの記事で解説していこうと思います。

この記事でわかること

・女性と会話するときのコツ、話題、を解説します。

・自分に質問された時の対応の仕方を解説しています。

・初対面の人との会話の話題について解説しています。

ほし

この記事を読むと以前より劇的に女性と会話する事ができ初対面の女性とも仲良くなる事ができます。

*本記事の内容は法的正確性を保障するものではありません。

*本記事、サイトの情報を利用し行動する場合は、ご自身の責任で行ってください。

目次

女性との会話が弾むコツ

女性に話をしてもらう

女性は初対面では受け身な人が多いので勇気を出してこちらから話題をふりましょう。

なぜかと言うと女性は会話するのが基本的に好きだからです。

仲良くなれば尚更です。

きっかけを与えて相手に話をしてもらいましょう。

例えば旅行が好きな人に「今度東京に旅行に行こうと思ってるんだけど、どこかオススメの観光スポットある?」と聞いて見ましょう。

相手の方から話をしてくれます。一言勇気を持って話をすれば相手が話をしてくれます。

基本は聞き役に回る

女性が話し始めたら聞き流すのではなく細心の注意を払って聞きましょう。

そしてそこから話を広げて行きましょう。

なぜかと言うと男性ばかりが話をしていても女性は聞き疲れて退屈になって、いい印象を持ってもらえないし、逆に質問ばかりして女性の話を聞くだけだと「自分のことは何も話さないで私のことばかり聞いてきて怖いんだけど」などと思ってしまうからです。

例えば、仕事の事なら仕事内容のことだったり就業時間だったりそこから自分の仕事の就業時間にスイッチして少しこちらの事も話をしましょう。

理想は女性が7で男性が3の会話量で話をしましょう。

教えてもらうという心構えで会話する

誰しも人に教える時は教える人がリードして会話してくれるのでオススメの会話のコツです。

女性と会話する時に質問などする時は自分の知らない情報を教えてもらうので「教えてくれてありがとう」と言う気持ちで受け答えしましょう。

知らない事を知った時「そうなんだ!」と誰でも思うので素直に言葉で伝えてあげましょう。

私も初対面の女性と会話で「そうなんだ!」と使うと相手も「それでね」や「しかもね」などさらに話を続けて距離を縮める事ができました。

困った時は相手に教えてもらう会話の流れを作って話をしましょう。

相手の事を理解する

会話する時は相手の事を理解しながら会話しましょう。

世の中には色々な人がいます。

その分だけ色々な意見があることを頭に入れておこう。

つまり否定的な意見や反論などせず対応し相手側の立場になって話を聞いてみてください。

どういう事かと言うと初対面の相手に自分の意見を「俺だったらこーする」とか「全然ダメ」とか否定されたら「何でそんな事言うの?」ってなりますよね?

せっかく話してるのに相手との間に距離ができて、最悪会話するのも嫌になります。

なので相手のことを理解して会話し、距離を縮めましょう。

会話の話題

本人の事、時事ネタ、仕事、ファション、化粧(コスメ)、家族、趣味

女性との会話をする時の心構えやコツはわかったと思いますが「肝心のネタは何話したらいいの?」となると思いますが実は大体決まっています。

まず本人の事やネットニュースでの時事ネタなどは誰でもすぐに思いつきますよね。

女性が受け答えしやすいのはそのほかに仕事、ファッション、化粧(コスメ)です。

ファッションに関しては特別な知識がなくても外見ですぐ褒める事ができますよね?

化粧に関しては最近では男性も化粧水などの基礎化粧品を使っている方もいるので挙げました。

特に知識がなければ会話にしなくて大丈夫です。

趣味と家族についても会話の内容としてはいいのですが趣味に関しては幅が広すぎるので、もし会話で全然知識がない場合は、コツでも紹介した「教えて」という心構えで会話をしましょう。

家族の話題は初対面の人とはハードルが高いと思うのでやめておきましょう。

なぜなら相手と仲良くなって、ある程度信頼や信用がないと女性は話したいとは思いません。

あなたも初対面の人に家族の事を詳しく話す気持ちになれないのは相手に対して信頼や信用がないからです。

家族の話題は相手に信用されて仲良くなってからが無難です。

なので初対面の女性との会話の内容に最適なのは、本人の事、時事ネタ、仕事、ファション、趣味です。

会話の広げ方

せっかく女性に会話投げかけて見たけどキャッチボールにならずに一方通行になってしまうという方に会話の広げ方を解説します。

5W1Hを意識します。

  • いつ(When)
  • どこで(Where)
  • 誰が(と)(Who)
  • 何を(What)
  • どのように(How)

上記を意識して会話すると会話を広げることができます。

5W1Hを知ってると知らないとでは会話の内容が大きく変わってきます。

なぜなら長く女性と会話する事ができれば相手の印象に残りやすいからです。

例えば、女性が「私旅行が趣味なんだよね」と言ってきたら上記を意識して質問してみましょう。

「最近はいつ旅行に行ったの?」、「場所はどこに行ったの?」、「誰と行ったの」、「他には何か見てきたの?」

「どうやって行ったの?」です。

これだけ質問すればさらに女性と会話を続ける事ができますよね。

女性だけでなく、初対面の人との会話に困ったら5W1Hを意識して会話して相手と仲良くなりましょう。

自分に振られたら

もし「〇〇君は?」と相手に振られたらの対応を解説します。

話慣れていない人は緊張してしまいますが別に緊張してても問題なし!ただ笑顔だけは忘れずにしましょう。

話題は仕事、趣味色々だと思います。

慣れてる人は自分の失敗談などを話をしましょう。

なぜなら失敗談は相手からの共感を得やすいからです。

別に上手く話そうとしなくてもありのままで最初は大丈夫。

慣れてくれば普通に話せるようになります。

自分に振られたら笑顔を忘れず会話をしましょう。

女性の会話での質問や行動が脈ありかどうか知りたい方はこちらもどうぞ

初対面の方との会話の話題

初対面の方との会話の話題も紹介します。

接遇などでも使われる、「木戸に立てかけし衣食住」をひとつづつ解説していきます。

サービスやマナーで聞いた事がある人もいると思いますが知らない人のために解説していきます。

  • 木  季節
  • 戸  道楽(趣味)
  • に  ニュース(時事)
  • た  旅
  • て  天気
  • か  家族
  • け  健康
  • し  仕事
  • 衣  衣服(ファッション)
  • 食  食事
  • 住  家の事

季節は「最近寒くなってきましたね?」とか「朝とか夜とか冷えてきて段々冬に近づいてきましたね」など会話のきっかけの話題に使用していきます。

趣味は自分の趣味についてで、私は異性との会話する際は映画鑑賞とかドライブだと話が盛り上がりやすかったです。

ニュースについては毎回テレビで情報を細かく調べる必要はなく、家で新聞がある場合はその日の一面のニュースだけ読んだり、テレビの場合は大まかなニュースをリモコンのdボタンで調べるだけでも大丈夫です。

は旅行の話題です。話が盛り上がりやすいのは東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどの観光地の話題です。

行ったことのない場所でも「今度行きたいんだよね。」だけでも相手が行ったことのある場所だったらそこから話を広げて行く事ができます。

天気の話題も会話の入りによく使う事ができ、台風だったり、天気が崩れた時だったり、冬だったら雪の話題などから会話をしてみましょう。

家族の話題はそんなに深い所まで言わなくても、会話のついでに少し使うようにして「うちに弟いて弟もこれ好きなんだよね」など会話のメインじゃなくサブで少し会話に挟む程度で大丈夫です。

健康については社会人の方はよく健康診断の話題だったりに使います。相手のプライバシーの事もあるので深く聞きすぎるのはやめてほどほどにしておきましょう。

仕事については「私はこんな仕事してるんですがあなたはどんな仕事してますか?」など相手が答えられそうな範囲の質問で会話を広げていきましょう。

については好きなブランドや季節の洋服や身につけているアイテムの話題だったり女性同士ならコスメについても盛り上がれますよね。

については、おいしいご飯屋さんだったり、共通の好きな料理の話だったり、私はラーメンが好きなのでよく初対面の女性とラーメンの話で盛り上がる事が多いです。

の事ですが、住んでる場所じゃなく、例えば家の農家の事だったり、家で育てている花など家周りの話題に使いましょう。

まとめ

まだ女性と上手く会話できずにこの記事にたどり着いて読んでくれた方安心してください。

誰だって初対面の女性や、気になる女性といきなり会話は少なからず緊張します。

今日解説したコツを理解して勇気を出して一歩踏み出して失敗を恐れず女性と会話を楽しんでください。

また下記に「脈ありな女性が無意識にしてしまう会話の内容や質問」を解説していますので併せてお読みください。

下記に「年上女性の脈ありサインと会話」について解説していますので併せてお読みください。

会話だけでなく女性に好印象な男性にないたい方はこちらも併せて読んでみてください。

また女性と既に仲がいいのに「自分から連絡しない女性の特徴とその対応が知りたい方はこちらも併せて読んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次